本や好きなアプリについて語ります

好きな本やiPhoneアプリについて語っています

詰将棋

暇つぶしには持ってこいの詰将棋アプリの紹介です。


詰将棋 - UNBALANCE Corporation
詰将棋 - UNBALANCE Corporation


タイトル画面です。

プレー方法は好きな問題を選ぶのと、ランダムに出題するのとが選べます。







設定は細かい設定が可能です。





ヘルプも親切に書いてます。




それではプレーしてみます。

ランダムを選びどんな問題がくるのか。





簡単そうに見えて意外と難しいですね。



間違えたらこの画面が出て教えてくれます。



待ったはいくらでもできます。


しかし右上の時間は止まることなく進み続けます。


一手ごとに読み上げてくれるのですが、だるかったら、設定で消すか、読み上げてる時にタップをすれば飛ばせます。




そしてようやく詰みました。




正解図です。




メニューはこんな感じで、ヒントも見れますし、答えも見れます。



棋譜もこんな感じで見れて、タップした箇所から見れますし、問題を解いてる時ならその場所までもどることができます。



まさに至れり尽くせりの詰将棋アプリだと思います!


難易度も適度に難しく、腕に自信がある方でも解いてて楽しいと思いますし、初心者の方も1手詰めからあるので楽しめると思います。

問題も非常に豊富です。


解き方は駒を取って詰ませるのもあるため、選択肢も多いのがまた悩ませてくれます。


非常に良いアプリなので、詰将棋が好きな方は是非一度やってみてください。



詰将棋 - UNBALANCE Corporation
詰将棋 - UNBALANCE Corporation