本や好きなアプリについて語ります

好きな本やiPhoneアプリについて語っています

三国志TOUCH2

光栄の三国志iPhoneリメイクの第二弾が出てたのでさっそく購入してみました。


ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 2 - KOEI Co.,Ltd.
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 2 - KOEI Co.,Ltd.



まずタイトル画面です。



メニューはこれだけあります。



iPodの音楽がBGMにできるみたいですが、まずしませんね。



用語辞典とか地味に嬉しいです。



民忠の読みはタミチュウかミンチュウか長年悩んでましたが、タミチュウなんですね。



悩みが解決したところでさっそくゲームへ。



とりあえずチュートリアルやります。


オープニングスタートです。

赤壁の戦いが終わってからみたいです。


諸葛亮先生のレクチャーがスタート。

劉備はボケ役として進行します。

最近の光栄のチュートリアルはこういうのが多いですね。



まあチュートリアルはさっさと終わらせました。


それでは本番です。



とりあえずシナリオ1の劉備から。

董卓のいるシナリオです。



初めてなので初級で。



最近の作品をやりなれてるなので、スタートが平原じゃないのに戸惑います。



部下は桃園の誓いのこの面子。



とりあえず内政します。

しかし最大値が100なのですぐにやることなくなります。


TOUCH1と違い、武将の数だけコマンドがこなせます。



続いて徴兵して、訓練をします。



やることなくなったらターン終了。

行動できる武将がいなくても、このメッセージです。


やたらと馬が飛び交います。



暇になったので公孫瓚を攻めるも、このままだと共倒れでまわりに漁夫の利を狙われるので退却。


そして兵力を蓄えつつ思案してたら董卓から同盟の申し出が。

すかさずOKすると、韓福倒そうぜというお誘いまでいただきました。



当然OKで、董卓に食われる前にすかさず攻めます。




そうすると張コウがいきなり一騎打ちを挑んできました。

彼は7200の兵力を持っているため倒せたらでかいです。



受けてたってやろうと思ったら、先に張飛が受けて立ちました。



99対90。微妙な戦いです。



まあ勝てました。



楽になったところで侵攻!



誘導という訳わからないコマンドを実行してみましたが、やはり訳がわかりませんでした。



気を取り直して力押しです。

三国志といえば火計ですが、勝てる勝負でリスクは冒しません。




ジワジワ削って行くと。



周辺国へ撤退しました。



配下は軒並み捕らえたので全員登用。


この作品では捕まえたら全員登用できるみたいです。



というわけで2箇所支配となりました。


最近の三国志が好きで、1に不満があった人なら結構楽しめそうな三国志だと思いました。



ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 2 - KOEI Co.,Ltd.
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 2 - KOEI Co.,Ltd.